しんぷるな語り

ヴァンガードや遊戯王のデッキをテキトーに書いていきます

ジェネシス天啓軸(暫定)

今日のカードで究明の女神 イシュタルが発表されましたね。そこで新規が出きっていませんがジェネシスがループしなくても良さげに見えたので考えてみました。

 

まずレシピから

G3 
神界獣 フェンリル4
エンジェリック・ワイズマン2
G2 
盤の戒め ギョウル4
順風の女神 ニンニル4
貪り食うもの グレイプニル3
G1 16
衰微の女神 ヘル4
神界獣 スコル4

泡沫の女神 アワナミ4
枷の戒め ゲルギャ4
G0 17
戒めの作り手 ヴァン1
春眠の女神 ターロ4 醒

ドリーミング・ドラゴン4 醒
杭の戒め スヴィティ4 星

大器の魔女 ローリエ4 治

G4
究明の女神 イシュタル4
破壊神獣 ヴァナルガンド2

滅獣軍神 テュール1
天獄神獣 フェンリル1
決着の女神 パラス・アテナ2
エアーエレメント ジブリーズ1
七色の女神 イーリス2
大成の魔女王 ローリエ2
ライトエレメント アグリーム1

 

採用理由から

神界獣 フェンリル4

メインV

ノーコストのソウルチャージによってG4をサポートしつつコール効果で盤面を強くします。


エンジェリック・ワイズマン2

バトルフェイズ中のソウルブラストが強いのとアマルーダにする利点が少なかったのでこちらにしました。

 

盤の戒め ギョウル4

天啓持ちでありGB効果を使うとドローしながらソウルをバトル中に吐くことができます。+4000なんのが少し弱いですが見えてるG2の天啓で強いと思ったので採用しました。


順風の女神 ニンニル4

天啓持ちその2です。CB1は使いますがこいつがめちゃくちゃパンプされて3回くらいパンチするので弱いことはないと思います。また、VとRで天啓できるので序盤に投げても比較的強いです。


貪り食うもの グレイプニル3

ソウルチャージ用の札です。ブーストが必要ですが1ドローが付いてくることもあるので使いやすいです。しかし、新規次第で消える候補でもあります。

 

衰微の女神 ヘル4

CBをめっちゃ使うのでこっちにしてますが、天啓持ちの完全ガードにする利点も多いので短期戦を見据えるなら天啓持ち完全ガードのほうがいいです。


神界獣 スコル4

超越コストであり、フェンリルを持ってこれるので採用

 

泡沫の女神 アワナミ4

天啓持ちのG1で効果自体はバレンシアのようなものです。天啓持ちでソウルからはいてよい札でソウルから吐かれるとソウルチャージできるので便利です。


枷の戒め ゲルギャ4

パンプできる札であり、天啓持ちです。フェンリルをメインにすえる理由のひとつでもあります。ニンニルの効果のためにレストしたユニットを起こせたりできることが多いユニットです。

 

戒めの作り手 ヴァン

FVです。天啓がメインであり、序盤から天啓を多様するのでこちらを選んでます。+2000によりG1でG2へアタックを可能としレスト状態のユニットととして盤面に入れるのでスタンドトリガーとも相性がいいです。GB効果も比較的強め。


春眠の女神 ターロ4 醒

書いてあることが普通に強いですし、何枚入っても困ることはないので4枚です。

 

ドリーミング・ドラゴン4 醒

素引きしたいのと、あと、スタンドの枚数を増やしたいと思ったので思い切って4枚です。ドロートリガーを増やしたいと思ったら減らすと思います。


杭の戒め スヴィティ4 星

Vがフェンリルのときに使えて先に3に乗ったときに使えると強いので採用しました。天啓の邪魔になったりするなら変えます。

 

大器の魔女 ローリエ4 治

バニラにする利点もないのでこちらに

 

究明の女神 イシュタル 4

初回から最大でGゾーンの表を3枚増やしつつ、RやVにパンプをふれます。それに、めくったのが天啓持ちならスタンドまでするというぶっ飛び能力で、4枚ないと始まらないと思います。初回で2枚表にするだけでも相当強いです。基本的にはニンニルを起こしたりワイズマンを起こしたりとできることは多いです。あと、小ネタなんですけどこのユニットのおかげでドライブ中に天啓でトップを見れるようになったので2枚貫通張られたらワンチャンぶち抜けます。


破壊神獣 ヴァナルガンド 2

バトル中ソウルブラストであり、ドライブを先読みできるユニットであって損はないと思ったので採用しました。ドゥームブレイスでもいいかもしれません。

 

滅獣軍神 テュール 1

ソウルをためるターンに使います。これを使うターンはほんとに弱いので何かしらのほかのカードを使っての動きがほしくなります。


天獄神獣 フェンリル1

天啓の効果を変えれてかつアドバンテージを一気にとったりパンプをめちゃくちゃするときに乗ります。Gゾーンの表を増やすことができないのであまり乗らないと思います。


決着の女神 パラス・アテナ2

GB8です。超越ボーナスのソウルチャージ3を使うだけでもラインで+12000できてVに星まで付きます。Gゾーンの表替えす速度次第で2回乗ると思ったので2枚採用です。


エアーエレメント ジブリーズ1

一応積んでます。


七色の女神 イーリス2

ドロップに落ちたユニットをソウルに戻せます。ガードに切ったターロなんかを戻せると強いです。


大成の魔女王 ローリエ2

なにするんだと思いますが、これでソウルから吐いたアワナミなどの天啓持ちを山札に戻します。これでイシュタルでめくれる当たりが増えるので効果が強くなります。


ライトエレメント アグリーム1

ドローできるカードがあまり無いので有効牌を引きにいくために採用です。新規次第で抜けます。

 

メインのVはアマルーダではなくフェンリルです。天啓を持っていないのですがノーコストのソウルチャージに加えてソウルから吐かれたユニットをコールできるという安定性もありこちらを選びました。アマルーダにする利点もあるのでそちらのほうがよさそうならそっちにします。

 

基本的には序盤から無理なく殴っていきます。天啓もあるのでトリガーの振り方だけ間違えないようにしていけばいいです。初回超越になるとイシュタルに超越してハンドにニンニルとG1があればニンニルが10000要求以上で2~3回ほどパンチするので一気に点を詰めれます。イシュタルのパンプ&スタンドが強くそれに加えてターロのスタンドを駆使すれば6点は一気に詰められると思います。

 

今回はこれで終わります。

質問などあればコメントでお願いします。