しんぷるな語り

ヴァンガードや遊戯王のデッキをテキトーに書いていきます

ヴァンガードの効果処理について

 

僕自身がよくやるヴァンガードの効果処理のやり方について書いていこうと思います。

 

まず、VGの効果には「誘発条件」と「処理条件」というのがあると考えています。

 

なんやそれ、と思う人が多いかと思いますが、

誘発条件はいわゆる「このカードが(R)に登場したとき」といった効果の始めに書いてある「〜した時」といった部分のこととGBやキーワード能力の勇敢や雷激といった(〜の時に有効)という部分でこれをクリアすると効果は処理待機状態になります。

処理条件というのが難しくて「〜しているなら」もしくは「〜であるなら」と「コストを支払っても良い」といった一文から効果の処理までに書いてある部分であり処理待機状態の効果を処理する時に必要になってきます。

 

つまりなにが言いたいかって言うと誘発条件のタイミングと処理条件のタイミングは別で存在します。

 

これほんとなに言ってんだって言われそうなのでとりあえず例を出しますね。

 

ディレイドブレイザー・ドラゴン

 

【自】【(R)】:タイムリープで、他のあなたのユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
時翔 - 【自】【Gブレイク】(1):このユニットが(R)に登場した時、あなたの「クロノジェット」を含むグレード4のヴァンガードがいるなら、あなたのグレード2のリアガードを1枚選び、タイムリープさせてよい。(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターン終了時、コールされたユニットを山札の下に置き、バインドされたカードをコール)

 

この二つ目の時翔の効果を例につかうと、

誘発条件は「【自】【Gブレイク】(1):このユニットが(R)に登場した時」の部分であり、これをクリアすると効果が誘発し処理を待つ、いわゆる待機状態になります。

処理条件は「あなたの「クロノジェット」を含むグレード4のヴァンガードがいるなら、あなたのグレード2のリアガードを1枚選び」という部分で、この部分をクリアすることでこのカードの二つ目の効果を全て処理できるようになります。

 こういうのを知っているとなにがいいかというと複数の効果を処理待機状態にしている時にどの順で処理をするかがわかってきます。

 

これも例を出すと山札にディレイドブレイザードラゴンと刻獣リプレニッシュコアトルが一枚ずつあり、ソウルが1枚以上でカウンターブラスト(以下CB)が1のみで、Gゾーンに表のGユニットが一枚以上あり、手札が4枚以上の状態で、ハーツがクロノジェットドラゴンGのクロノドラゴンネクステージが、スチームスナイパーリシュマのブーストを、つけたアタックのバトルの終了時の処理を例にすると、

バトルの終了時に、クロノドラゴンネクステージとスチームスナイパーリシュマの効果が誘発条件をクリアしているので、誘発待機状態になっています。ここで、スチームスナイパーリシュマの効果を処理します。ソウルブラスト1と手札を一枚捨てて、自身をディレイドブレイザードラゴンに時翔します。ここで、ディレイドブレイザードラゴンの効果が、誘発条件をクリアしているので、誘発待機状態になります。そして、ディレイドブレイザードラゴンの効果を処理します。その効果で、自身を刻獣リプレニッシュコアトルに時翔します。刻獣リプレニッシュコアトルの誘発条件は、「GB1とこのユニットが山札から(R)に登場した時」なので誘発条件をクリアしており、誘発待機状態になります。ここで、クロノドラゴンネクステージの効果を処理します。コストとして手札を3枚捨ててCB1を支払います。(この時点でCBは0)そしてVにいるのが、クロノジェットドラゴンGになりますね。そして、最後に刻獣リプレニッシュコアトルの効果を処理します。一つ目の処理条件である「あなたの〈十二支刻獣〉のヴァンガードがいるなら」をクリアしているので、+3000がのり、二つ目の処理条件である「 さらに、あなたのダメージゾーンに表のカードがないなら」という条件もクリアしているので、カウンターチャージ(1)を受けられます。

 

処理条件に「さらに」とある場合は一つ目の条件をクリアした上で次の二つ目の処理条件をクリアする必要があります。

また、一度「。」で区切られていれば前の処理条件をクリアする必要はないはずです。(例は滅星輝兵カオスユニバースの「Gゾーンの表のカードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。」がハーツに関係なく使える)

 

ギアクロニクルで出した例が長くなってしまいすみませんでした。

なんだか最近のヴァンガードの効果は複雑だなと思い書いてみました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

長くなったので終わります。

質問などありましたらコメントでお願いします。