しんぷるな語り

ヴァンガードや遊戯王のデッキをテキトーに書いていきます

ガイア軸たちかぜ

新弾で強化されて環境でも通用しそうに見えたので組んでみました。

意外とやれることが多いので書いていきます。

 

まずはレシピから

G4  

帝竜 ガイアエンペラー 4

大砲竜 ヘビーアルゼン 2

G2  

光波竜 カスモルクス 4

焼炎竜 ギガントフレイム 4

光線竜 アパトメーザー 4

重弾竜 ディアブロキャノン 2

G1

プリズムバード 4

サベイジ・ガーディアン 4

凍竜 フリーザーニクス 3

フルファイアエルク 2

G0

ベビーカマラ1

砲撃竜 パラサウランチャー 4  ☆

砲撃竜 スレッジアンキロ 4  引

シーラマグナム 4  醒

コンバレスオーニス 2  治

火砲竜 フリントアンキロ 2  治

 

G4

破壊新帝 ガイアデバステート 4

大帝竜 ガイアダイナスト 2

絶対王者 グラトニードグマ 2

破壊暴君 ボルケインティラノ 1

獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ 1

エアーエレメント シブリーズ 1

ダークエレメントディズメル 1

絶壁権臣 ブロッケイドガンガー 2

弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー 2

 

 

基本的な勝ち手段は3つでドラクマ+蘇生連パンとボルケインティラノでのゴリ押しとグラトニードグマ のvスタンドでの押し切りです。

それに繋げるために相手のリソースを削るのが必要だったのですが、ガイアデバステートの登場によりそれが容易になったと思います。

 

初回超越までは無理のないようにパンチを返したり、もともとパワー1万以上を持つG2にライドする事でダメージをあまりためないようにしていきます。

 

初回超越ではガイアダイナストかガイアデバステートに基本的には乗ります。CBが1か2ならガイアダイナスト、CBが3以上ならガイアデバステートに超越することが多いです。

 

2超越目以降には勝ちにどれだけ近づけるかや、相手のリソースなどをみて超越を決めていきます。

 

たちかぜは連パンのルートや手札の増やし方など難しい動きが多いですが使えるようになるととても楽しいデッキです。

 

長くなったので終わります。

質問などありましたらコメントでお願いします。